(出典 大人一人あたりの「一ヶ月の食費」平均額…理想は「1万6100円」だけど…現実は「2万500円」に(画像6)|まいどなニュース)


3人で12万の食費はかかりすぎでは、、、?。節約すればあっという間に下げれそうな気がします。

1 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 18:39:33.22 ID:FJFwoe//
生活に困窮しているメンヘラニートです。
収入がそれほど今後も増える見込みがないと思います。

両親と一緒に生活していますが、
食費がすごく掛かっています。
3人で月12万ぐらい使っています。

食費が嵩む理由は、母が生活クラブ生協で月2回合計4万ぐらい
注文してそれから、近所のスーパーに買い物に行き、

食材を買って来て料理します。

このままでは家計が破たんしてしまうので、
一人月1万で月3万ぐらいの食費にできれば3人で1万5000円ぐらいの
食費に圧縮できれば、かなり楽な生活ができると思います。

また、両親亡き後か今後、一人暮らしをした際に月5000円ぐらいで
食費を抑えられれば何とか生活をできそうなのですが、
その場合どのような食生活になるのでしょうか?




102 名前書くのももったいない :2017/05/12(金) 17:19:05.17 ID:aPfgMIcZ
>>1
河川敷で、食べられる野草を取ってくるしかないよね。

103 名前書くのももったいない :2017/05/12(金) 17:42:45.92 ID:???
>>102
河川敷はろくな野草しか生えてない

105 名前書くのももったいない :2017/05/13(土) 10:37:28.84 ID:7NqOSnrS
>>103
地域によっては、まだセリやフキが取れるぞ。
河川敷だと、運の良い場所や時期だと、野いちごも取れる。

110 名前書くのももったいない :2017/06/01(木) 01:44:46.49 ID:???
>>103
ろくな野草しかないなら積んでこいよ

150 名前書くのももったいない :2017/10/12(木) 06:03:17.44 ID:???
>>110
他人の言い間違いに突っ込んでおきながら誤変換しとるやん

151 名前書くのももったいない :2017/10/14(土) 05:21:15.30 ID:yiXFJBhm
>>150
4ヶ月前の書き込みにレスしなくても…
誤変換より恥ずかしいぞ

152 名前書くのももったいない :2017/10/14(土) 09:33:24.02 ID:???
>>151
過疎スレで何言うてるんや?

153 名前書くのももったいない :2017/10/14(土) 16:43:50.85 ID:???
>>152
下痢ばかりしていて水戸黄門が全焼

109 名前書くのももったいない :2017/05/14(日) 17:01:52.86 ID:o5v00OWC
>>1
マジレスする。
もち全部現金で食べ物買ってるんだよな?
マクドナルドやイオンやコンビニでクレジットカードやiDなど電子マネーなんか使って銀行引き落とし残高気にするような自転車操業やってるようならアウトだからな。
食費を減らすには、
①食欲を切ること
②加工食品を安く買うこと
③自分で時間と労力投入して加工する
まず初心者はこれができないと話にならない。

君はマクドナルドの回数そのままで、支払い代金減らして(バーガー単品で新商品のみ買い)、ドリンクとポテトは最安値の激安業務用スーパーや100円系ショップを必死で探せ。冷凍ポテトでいい。

180 名前書くのももったいない :2021/10/01(金) 10:49:49.10 ID:BSoh/4yk
>>1
豆腐
納豆
ピーナッツ
キャベツ

現時点で最少の費用

10年前からの食の費用削減の中間結果

4 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 18:45:38.50 ID:FJFwoe//
実家なので、ヨーグルトやプリンなどをいっぺんに2個から3個食べる
や果物を毎日食べる、3日に一度ぐらいにカステラや羊羹、ケーキ、アイス
ドラ焼きなどの甘いものをどれか食べるやまた、菓子パンを4日に一度ぐらいに
買って来て食べるなどやっているのも食費が高くなる原因だと思います。

29 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 07:00:58.97 ID:???
>>4
> 実家なので、ヨーグルトやプリンなどをいっぺんに2個から3個食べる
両親の分も食ってんじゃねえよデブ

5 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 18:49:20.27 ID:7FDTI/bF
納豆、生卵、味噌汁、たくあん、丸干し

それくらいにしとけ

8 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 20:38:34.56 ID:FJFwoe//
>>5
レスありがとうございます。
納豆、生卵、丸干しで
どのくらいのたんぱく質が摂取できますか、
自分は体重が90kgあるのですが、

1日体重1kgに対して1gのタンパク質の摂取が必要と聞きました。

6 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 18:54:25.86 ID:???
庭があるならまず、生ゴミをチェックします

ネギの根があれば植えます→高確率で成長する
じゃがいもの皮があれば埋めます→運が良ければ芽が出る
桃の種→3年後に実がなる
柿の種→8年後に実がなる

9 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 20:40:23.68 ID:FJFwoe//
>>6
家庭菜園は検討してみます。
以前住んでいた家では、ノビルとかフキを庭で育てていました。

>>7
お米は、10kgぐらいのものを買うようにしています。
今後は*ンドなどこだわらないで安いコメを買うように
しようと思います。

11 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 21:41:07.92 ID:IIMAShS+
まず痩せろ
菓子食うな、間食するな

とにかく、無駄なもの買うな。

15 本日の食費 :2017/04/16(日) 22:09:22.16 ID:FJFwoe//
>>11
間食を完全になくすことは難しいかもしれないので
回数を減らし、2週間に1度などの頻度に減らしていこうと思います。

>>12
マジレスすると胃を切ると、生涯にわたりビタミン剤を摂取しなければ
ならなくなるようなのでコストがかかるそうです。

13 本日の食費 :2017/04/16(日) 22:04:34.07 ID:FJFwoe//
2017-04-16

ブルガリアヨーグルト5分の1:30円
ブルーベリージャム20分の1:20円
たけのこご飯:150円
豚汁:80円
卵焼き:50円
牛乳(200ml):30円
アイスクリーム MOU 2分の1:50円
-------------------------------------------
410円


オランジーナ:90円
-------------------------------------------
90円

14 本日の食費 :2017/04/16(日) 22:06:36.89 ID:FJFwoe//

マクドナルド新商品ハンバーガー:490円
ミスタードーナツポンデリング:150円
マックポテト:150円
アボガド:100円
---------------------------------------------------
890円

3食合計:1390円

親もいろいろ買って来て食べているので、
大体同じぐらいの食費が掛かっているとすると

1390×30=41700円
これが3人分で12万5100円月このぐらいになっているようです。

33 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 08:40:57.07 ID:???
>>14
いかにもデブの食事って感じで笑えるし、節約する気もないんだな、と

17 名前書くのももったいない :2017/04/16(日) 22:27:26.88 ID:???
餓鬼だな

20 :2017/04/17(月) 01:54:26.35 ID:5zap1G7O
>>17
確かに餓鬼かもしれませんね。
昔は76kgぐらいだったのが現在は89kgです
115kgがMAXでいったん84kgまでやせたんですが、
リバウンドして90kgになり、またダイエットはじめたところです。

>>18-19
持病の精神疾患があるので、長時間働くと参ってしまって
短時間勤務で耐性を付けているとこです。

21 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 02:58:58.60 ID:???
>>20
デブが甘えてんじゃねぇぞ

いや甘えてるからデブるんだな(自分にも社会にも

23 :2017/04/17(月) 04:30:41.67 ID:5zap1G7O
>>21
ちょいまち、これから改善してくから。

>>22
マックの新商品は趣味の娯楽という側面もあって衝動買いした。
大してうまくなかぅたし、これならバーガーキングのワッパーの方がうまいね。

ハンバーガーは月に2回ぐらいに抑えるようにしようと考えてます。

24 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 05:31:28.66 ID:???
>>23
これが「来月から本気出す(キリッ」って奴ですね、ニートと同じ言い訳ですね、わかります

25 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 05:47:58.51 ID:???
でも実際生活水準、特に食事を変えるのは難しいとは思うんだよな
親に食事変えてくれってのも言いにくいだろう
この場合、一番効果があるのは糖尿で家族の誰かが倒れることだと思う・・・

27 :2017/04/17(月) 06:15:35.72 ID:5zap1G7O
>>25
>>26


でも、そうしないと破たんしてしまいますからね、
親も年取ってきたので料理をしてもらえると助かるというし
買い物もしてほしいといってくるようになってきたので、
自分がやろうかと思っています。

28 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 06:47:00.11 ID:???
やろうかと思ってます ←やらない

34 :2017/04/17(月) 08:59:50.37 ID:5zap1G7O
>>28
継続2日目です。

>>29
今日からヨーグルト等は一日でやめます

>>30
なるべく自分が我慢して父や母には今まで通りの食事に近いものをたべさせたいです。

>>33
まだ、節約始める前です。
いくラぐらい一日でたべているのだろうと具体的にしらべてみました。

42 もやしシチュ夫 ◆QkRJTXcpFI :2017/04/17(月) 21:18:00.56 ID:qcjncMyu
カレーおすすめ

46 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 02:10:14.64 ID:???
>>42
こいつ料理スレの荒らしババア

43 :2017/04/17(月) 22:41:42.85 ID:5zap1G7O
母が料理を作ってくれるのですが、自分も料理を覚えようと思います。

44 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 22:46:05.01 ID:6W/P3lDH
>>43
今日は何を食べたの?

45 名前書くのももったいない :2017/04/17(月) 23:46:54.29 ID:???
>>43
行けたら行く レベルの行動力

49 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 06:02:01.58 ID:???
> このままでは家計が破たんしてしまうので、
> 一人月1万で月3万ぐらいの食費にできれば3人で1万5000円ぐらいの
> 食費に圧縮できれば、かなり楽な生活ができると思います。

意味がわからん

50 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 06:14:25.36 ID:???
>>49
3万ぐらいの食費に、さらに可能であれば1万5千円位まで圧縮したいと言っていると思うで
読解力を鍛えたほうがいいよ

56 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 07:53:10.31 ID:???
>>50
>>1

51 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 06:36:01.91 ID:???
一文に「できれば」を二度使うアホさ加減

52 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 06:44:28.27 ID:???
>>51
読めないお前もバカ

54 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 06:50:22.45 ID:???
>>52
誰かと勘違いしてるバカ乙

57 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 08:44:13.11 ID:???
月12万の大半を>>1が使っていると思う

60 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 15:58:12.90 ID:???
嫁と子供三人月に2回ほど外食あり(すき家とかマック、たまに焼き肉、回る寿司)一回6000円ぐらい
自分が酒やめたら月の食費は外食合わせて5万くらいだな~。
夕食は平均5人で800円以内では収まる。
自炊でたまに買い物その時安い物買いだめしといて使っていけば良いのでは?

149 名前書くのももったいない :2017/10/12(木) 05:54:14.61 ID:???
>>60
すき家やマックでも6000円かかるんか?

62 :2017/04/18(火) 19:44:55.11 ID:ipJiTrqE
今日は
朝:なし
昼:
チャーハン:100 アイスクリーム:100 チキンカツ(2切れ):20 千切りキャベツ:5 ヨーグルトバナナイチゴ:120
チョコレート×2分の1箱:75円 自家製卵サンド:70 ウェハース×3:50

夕:
オレンジジュース:20 牛乳200ml:40 千切りキャベツ大盛:20 牛肉こま切れ肉焼き肉のタレ炒め:220

昼食545円
夕食340円

合計885円

です。

66 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 22:13:22.26 ID:???
>>62
>間食を完全になくすことは難しいかもしれないので
>回数を減らし、2週間に1度などの頻度に減らしていこうと思います。
>ちょいまち、これから改善してくから。

64 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 20:55:51.39 ID:r/t33i5N
朝 コーヒーとヨーグルト50円
昼 弁当(白米、きんぴら、半額コロッケ)100円以内?
夜 白米、鍋(白菜、もやし、豆腐、豚バラ)一食150円くらい?

毎日自炊出来れば安上がりだよね。

65 名前書くのももったいない :2017/04/18(火) 21:12:56.12 ID:???
>>64
その通り
ドケチなら一日300円以内だね

85 名前書くのももったいない :2017/05/03(水) 09:49:31.19 ID:Q/vjCSft
節約といえば粉。ひたすら粉を使いこなすべし。
うどん、ラーメン、パスタ、お好み焼き、ピザ、パン

86 名前書くのももったいない :2017/05/03(水) 20:22:47.38 ID:???
>>85
バカ発見

89 名前書くのももったいない :2017/05/03(水) 21:45:53.52 ID:Q/vjCSft
>>玄米を1食2合、一日で6合喰え、味噌汁は各1杯
おかずは朝は沢庵のみ、昼はそれに目刺し1匹、夜は納豆1パック
これでカロリーも蛋白質も繊維も一応の水準で摂取できる
江戸時代なんざぁ、1日5合の飯と漬物に味噌汁、おかずなんぞ
夜か昼に野菜のお浸し、2~3日に1回鰯の煮付け程度だった
それよりはずっとマシ

>>宮沢賢治の詩みたいだね

自分のレスに自分でツッコミwww
しかもクソつまらない
どんだけかまってちゃんなんだよww
気持ちワリーーー!!!www

92 名前書くのももったいない :2017/05/03(水) 22:16:24.84 ID:???
>>89
興奮ワロタ

114 ホース :2017/06/08(木) 12:06:52.06 ID:35pCjzly
大豆は良い。でもふや*手間とか、ここから自分で豆腐にするのは
しんどい

115 名前書くのももったいない :2017/06/08(木) 12:11:56.39 ID:Grmk2+3F
>>114
乾燥大豆をレンジでチンするだけでボリボリ食えるで
ふや*のは放置でいいしふやかしたら油で揚げて砂糖と醤油と酒とみりんで和えるとうまい
豆腐は確かにしんどいな
あと水煮を作るなら魔法瓶があれば水でふやかした大豆と熱湯を入れて半日待てば
柔らかくなるからいい
ガス代節約を考えたら魔法瓶はあったほうが後々得

116 名前書くのももったいない :2017/06/08(木) 12:26:30.29 ID:???
>>115
そいつ料理できないからレスつけるだけ無駄

148 名前書くのももったいない :2017/09/26(火) 17:25:53.54 ID:???
>>115
水煮を作るなら魔法瓶があれば水でふやかした大豆と熱湯を入れて半日待て


まじ?
今夜やってみる

131 名前書くのももったいない :2017/07/09(日) 19:59:15.41 ID:PI4jAUjS
主食は
玄米1合麦0.5合大豆0.5合ゴマ大匙2の計2合


主食とみそ汁と糠漬けと卵

主食とみそ汁と糠漬け

主食とみそ汁と糠漬けと焼き魚

月の食費は平均して7千~1万くらい

主食月3千円
おかずは1週間に千円
計7千円
これに日用品買ったり外食をしたら1万円かな

132 名前書くのももったいない :2017/07/10(月) 00:12:44.85 ID:???
>>131
冷蔵庫なしでもいけそうね

137 名前書くのももったいない :2017/07/14(金) 05:06:54.83 ID:???
業者スーパーならパスタもいいな。小麦粉系は中国産が多い中、パスタは欧州から輸入してるし

146 名前書くのももったいない :2017/08/20(日) 16:13:25.81 ID:???
>>137
今時期だったら無糖のコーンフレークもお薦め。
エジプト産で1箱99円(消費税抜き)とお買い得。低脂肪乳と合わせて購入をお薦めするわ。

141 名前書くのももったいない :2017/07/20(木) 22:39:57.80 ID:2yBjV/+v
反則だけど、実家で食べる。

142 名前書くのももったいない :2017/07/21(金) 11:19:47.64 ID:???
>>141 。。。反則過ぎるぞ。そんな実家ばかりじゃない。罰としてお前は今すぐ着衣を取り北へ向かってお辞儀をしろ。そうでなければ俺はお前を許さない。絶対にだ。

162 名前書くのももったいない :2018/03/01(木) 14:21:56.91 ID:6GgmoNkN
ミートボールは、きちんとしたメーカーのものでないと、
原材料が不安だけどな。

166 名前書くのももったいない :2018/07/02(月) 14:41:16.27 ID:tQ92xmbu
>>162
日本で市販されている物に食っちゃいけない物が含まれている可能性なんか
交通事故にあう確率よりもはるかに低いから気にするのはアホ

169 名前書くのももったいない :2018/07/04(水) 10:29:37.23 ID:G46Im9qA
>>166
輸入モノが多くなっているから危険といえば危険。
韓国輸入のキムチとか、ブラジル産鶏肉の中には、一部、危険なものも混ざっている。

176 名前書くのももったいない :2019/11/16(土) 17:22:49.93 ID:CHHn9Ffi
>>169
怪しげな外国人が個人で持ち込んで自分の店で売ってるような物でもない限り
そんなものねーよwwwwwwwwwwwwww

仮に有害な物が含まれているとして実害が出なけりゃそれいいんだよ
最近思っているのは福島産でも中国産でも米国産いいから最安の米ってのを食ってみたくてね
国産有名ブランド米が、ブランド代にどれほど取られ散るのかを見極めたい

175 名前書くのももったいない :2019/08/22(木) 02:18:52.08 ID:???
>>167
う がつく食べ物だっけ
いいよな季節感があって

184 名前書くのももったいない :2022/09/02(金) 04:43:35.53 ID:???
ADHDで金銭管理できん人が家計を握ってるパターンだろ
ナマポだと顕著にあらわれる
発覚しにくいが年収〇万円あるけど生活苦しいってのもコレ
基本的に治らんやつ

185 名前書くのももったいない :2022/09/02(金) 05:07:49.28 ID:???
>>184
そういう人は節約スレじゃない所にいるよ
うちは年金生活で節約スレを覗いているけど節約が上手なので健康保険料6千円と猫の餌代15000円出しても
生活費毎月7万5千円程度で暮らせる様になった

生まれつきやりくり難しい人は大概親と暮らしていて案外楽しそうにしているよ
内面嗜虐心が強い等が無くて問題無いならADHDでも頑張って欲しいと思う

186 名前書くのももったいない :2022/09/02(金) 05:19:32.70 ID:???
>>185
>>1読めば理解できるだろけど
3人暮らしで12万の食費で困ってるって書いてある
これに対する解答は母親に家計管理をさせん事だけ

187 名前書くのももったいない :2022/09/02(金) 05:44:21.73 ID:???
>>186
ああごめん
1に対しての感想だったんだねw
一人頭月4万かぁ、まあまあ普通に食べたらそんなものかもしれないね

12万しか無いと8万食費で3万水道光熱費で健康保険料も払え無さそうなので
あれ、バカなのかな!?と思うのは同感w

うちの実家父が大手サラリーマンで母も働いていてそこそこお金があったのだけど
昭和の時代で毎月25万生活費使って母がザブザブ食材買うからお金足りないって言っていたんだけど
多分赤貧生活になったらあんな母でも少ない収入の中で節約してちゃんと暮らせると思うんだ
ここの1も本当にもっと困ったらちゃんとやりくりできるかもしれないよw
まだまだ切羽詰まった自覚が無いのかもねw