最近、黒髪のトレンドが再浮上している背景には、物価の上昇が大きく影響しているようですね。おしゃれにかけるコストが高くなる中で、手軽に楽しめる自然な黒髪に戻す女性が増えているのかもしれません。
1 ぐれ ★ :2025/03/29(土) 17:33:18.50 ID:cjk/3SO/9
【黒髪トレンドは物価高の影響?】美容師たちが明*「暗めのヘアカラーが増えている」背景 女性客からは「ブリーチはお金がかかる」「地毛に戻せば節約できる」の声
※3/29(土) 15:15配信
マネーポストWEB
毎年変化する、女性のヘアカラーのトレンド。数年前までは、K-POPアイドルの影響もあり、若い女性たちのあいだではブリーチ必須の個性的なカラーもトレンドになっていた。全体をブリーチして明るい色にする全頭ブリーチだけでなく、髪の内側だけ金髪や派手色にする「インナーカラー」や、髪の表面だけ色を変えて傘をさしているように見える「アンブレラカラー」、裾だけ色を染める「裾カラー(狐カラー)」なども流行していた。
ところが、美容師たちの声を総合すると、「最近ではもっぱら“暗めのヘアカラー”をオーダーする人が増えている」という。「黒髪トレンド」の背景に何があるのか──。
派手色はメンテナンスにお金がかかる
原宿にある美容ヘアサロンで勤務する女性のAさん(スタイリスト・30代)は、「物価高が続いていることもあって、美容代の節約志向が高まっているのではないか」と分析する。
「ブリーチ必須の派手髪は、定期的にメンテナンスのコストがかかります。たとえば、全頭ブリーチとカラーをすれば、施術代は大体2万円はかかりますし、髪の毛が伸びたら“プリン”みたいになるので、数ヶ月ごとにブリーチを繰り返すことになります。また、ブリーチは髪が痛むので、併せてトリートメントのメニューを追加する方も多い。そうすると、カット、ブローも込みで3万円はかかります。
また自宅でも髪の毛のケアが必須。いわゆる“ムラシャン”と呼ばれている紫色のシャンプーやトリートメントを使い、金髪の発色を抑えたり、自宅でもトリートメントやヘアミルク、オイル、そして高品質のドライヤーなど、それなりにお金をかけないと美髪が保てないケースは多い。最近の女子は“痛んだ髪の毛は許せない”という人が多く、とにかく艶感重視で、一層メンテナンスにコストがかかります。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de3a14a9de901a209558b588942d40348c8d126
※3/29(土) 15:15配信
マネーポストWEB
毎年変化する、女性のヘアカラーのトレンド。数年前までは、K-POPアイドルの影響もあり、若い女性たちのあいだではブリーチ必須の個性的なカラーもトレンドになっていた。全体をブリーチして明るい色にする全頭ブリーチだけでなく、髪の内側だけ金髪や派手色にする「インナーカラー」や、髪の表面だけ色を変えて傘をさしているように見える「アンブレラカラー」、裾だけ色を染める「裾カラー(狐カラー)」なども流行していた。
ところが、美容師たちの声を総合すると、「最近ではもっぱら“暗めのヘアカラー”をオーダーする人が増えている」という。「黒髪トレンド」の背景に何があるのか──。
派手色はメンテナンスにお金がかかる
原宿にある美容ヘアサロンで勤務する女性のAさん(スタイリスト・30代)は、「物価高が続いていることもあって、美容代の節約志向が高まっているのではないか」と分析する。
「ブリーチ必須の派手髪は、定期的にメンテナンスのコストがかかります。たとえば、全頭ブリーチとカラーをすれば、施術代は大体2万円はかかりますし、髪の毛が伸びたら“プリン”みたいになるので、数ヶ月ごとにブリーチを繰り返すことになります。また、ブリーチは髪が痛むので、併せてトリートメントのメニューを追加する方も多い。そうすると、カット、ブローも込みで3万円はかかります。
また自宅でも髪の毛のケアが必須。いわゆる“ムラシャン”と呼ばれている紫色のシャンプーやトリートメントを使い、金髪の発色を抑えたり、自宅でもトリートメントやヘアミルク、オイル、そして高品質のドライヤーなど、それなりにお金をかけないと美髪が保てないケースは多い。最近の女子は“痛んだ髪の毛は許せない”という人が多く、とにかく艶感重視で、一層メンテナンスにコストがかかります。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de3a14a9de901a209558b588942d40348c8d126
16 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:42:08.08 ID:36b2/9ZX0
>>1
ヘアカラーすら満足に楽しめないほどに落ちぶれてしまった美しい国、日本!w
ヘアカラーすら満足に楽しめないほどに落ちぶれてしまった美しい国、日本!w
48 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:08:46.24 ID:a4ZkRry40
>>16
どちらにしろ、日本経済は、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレが問題だと考えて、輸出に有利な円安と物価が高くなるインフレを進めてきました。
一方、消費者は値上げを嫌がるマインドを持っているらしいので、インフレは便乗値上げとか物価高とか呼ばれて、嫌がられてきたようです。
どちらにしろ、日本経済は、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレが問題だと考えて、輸出に有利な円安と物価が高くなるインフレを進めてきました。
一方、消費者は値上げを嫌がるマインドを持っているらしいので、インフレは便乗値上げとか物価高とか呼ばれて、嫌がられてきたようです。
110 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:26:42.75 ID:IzPyDXQV0
>>1
不況で黒髪ならなんで歌舞伎町やトー横は金髪だらけなんだろう
不況で黒髪ならなんで歌舞伎町やトー横は金髪だらけなんだろう
13 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:40:04.25 ID:QYyW3yIG0
一度染めたらマメにメンテしないと汚く見えるから仕方ない
17 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:42:44.38 ID:PqOscVJf0
>>13
貧乏姉ちゃんのは色は抜けてるわ古いほうきみたいにボサボサになってるわで酷いありさまだもんな
金持ち姉ちゃんのは染めてても綺麗だからあれは本来いくらでも手入れに金かけられる金持ちの道楽なんだよな
貧乏姉ちゃんのは色は抜けてるわ古いほうきみたいにボサボサになってるわで酷いありさまだもんな
金持ち姉ちゃんのは染めてても綺麗だからあれは本来いくらでも手入れに金かけられる金持ちの道楽なんだよな
20 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:43:59.04 ID:t8MnOz+b0
>>13
プリンになるのイヤだから毛先だけ染めていたけど
色々面倒いから止めた
プリンになるのイヤだから毛先だけ染めていたけど
色々面倒いから止めた
85 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:56:05.30 ID:AP7JvcC+0
>>13
けどまあ、白髪混じってるのが見えると一気に老けて見えるからな
けどまあ、白髪混じってるのが見えると一気に老けて見えるからな
23 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:45:17.11 ID:1VuFCgWP0
自分で染めれ。Dragストアに売ってるやん
26 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:48:34.67 ID:PqOscVJf0
>>23
おっさんはdragストアのヘアカラーで髪を染めて女装してドラァグクイーンになろうってか?w
おっさんはdragストアのヘアカラーで髪を染めて女装してドラァグクイーンになろうってか?w
32 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:54:31.56 ID:sh1vrkgk0
>>23
ソース読めよ。艶重視だから痛む事は避けるんだと
ソース読めよ。艶重視だから痛む事は避けるんだと
27 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:49:06.30 ID:eUUlyNPA0
バンドの連中は若い頃散々髪の毛いじり倒して来たのに禿げるヤツ居ないな
…………そんな事ないのか?
…………そんな事ないのか?
33 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:54:57.41 ID:OfpT69MO0
>>27
ハゲ
ハゲ
134 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:56:26.36 ID:6p1RWCZz0
>>27
モト冬樹「呼んだ?」
モト冬樹「呼んだ?」
34 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:58:35.07 ID:9AiTkJeE0
デフレのときの氷河期のチャラ男とコギャルは
およそ日本人の感性とは思えないきったねー髪色してたからな
およそ日本人の感性とは思えないきったねー髪色してたからな
39 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:00:23.02 ID:kM9lUrSG0
>>34
おまえらはインフレでもデフレでも変わらずハゲ散らかしてるのになw
おまえらはインフレでもデフレでも変わらずハゲ散らかしてるのになw
35 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:59:19.68 ID:Jlez1/f40
つーか、日本人の茶髪、金髪はホント汚くて見えるんだよなー
しかも9割は似合ってないし
しかも9割は似合ってないし
147 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 20:47:00.84 ID:UdrNctAj0
>>35
若い奴等はいいけど白髪隠しの中年は白黒錆茶が混ざってて汚らしいわ
若い奴等はいいけど白髪隠しの中年は白黒錆茶が混ざってて汚らしいわ
37 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 17:59:57.76 ID:Hh5U1qjy0
氷河期世代がヤングの衣全身黒ずくめが流行ったから不景気の合図やね
45 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:06:26.92 ID:bJYC5cft0
>>37
金が無いからはやったわけではないよ
黒はお金持ちが好む色だし
むしろ黒をすてさせたから貧乏になった
金が無いからはやったわけではないよ
黒はお金持ちが好む色だし
むしろ黒をすてさせたから貧乏になった
50 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:09:37.80 ID:7lH75HX60
田舎モン茶金髪、終わったのか?
151 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 21:53:19.19 ID:8AuOUj/S0
>>50
全然終わってないぞ田舎は都会と比べてカラーしてる人多いな
金髪どころかどピンクとか
全然終わってないぞ田舎は都会と比べてカラーしてる人多いな
金髪どころかどピンクとか
51 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:14:30.90 ID:3zL5I5iF0
00年代前半に比べたらそんなに色とりどり髪の連中なんかいないと思うけどな
ここ15年くらいは黒髪がスタンダードに戻ったと思ってたし
ここ15年くらいは黒髪がスタンダードに戻ったと思ってたし
56 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:18:38.02 ID:qR3bK/Re0
>>51
事実だな
それなのに今がルッキズム全盛と書き込む筋の多いことよ
無意識に朝鮮ファッションが勝ったと刷り込もうとしてる
事実だな
それなのに今がルッキズム全盛と書き込む筋の多いことよ
無意識に朝鮮ファッションが勝ったと刷り込もうとしてる
58 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:20:28.00 ID:f/HG9fPF0
そもそも最近のチョンドル黒髪多いイメージ
わーくにはチョンに負けたんだよ
わーくにはチョンに負けたんだよ
63 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:24:47.61 ID:qR3bK/Re0
>>58
対日工作費でマスコミを一点攻略されたら意外にあっけないという問題だろ
そこを文化力でまともに勝ったと嘘つくからチョンは嫌われる
対日工作費でマスコミを一点攻略されたら意外にあっけないという問題だろ
そこを文化力でまともに勝ったと嘘つくからチョンは嫌われる
74 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.967][UR武+56][UR防+63][森] :2025/03/29(土) 18:44:02.10 ID:T05Ug1M90
黒髪の方が日本の大和撫子っぽくていいと思います
(´・ω・`)
(´・ω・`)
77 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:47:06.76 ID:UPYTnT+q0
男女ともに“髪染めたら舐められなくなる!”
みたいなこと言うやつ多いけど
髪色じゃなくてお前のその考えの甘さと浅はかな人間性が舐めらてるんだぞと
みたいなこと言うやつ多いけど
髪色じゃなくてお前のその考えの甘さと浅はかな人間性が舐めらてるんだぞと
87 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:01:27.82 ID:GEYvXb830
>>77
いや、それは君が浅はかだと思う
君は見てくれに騙されない程度に賢いが、世の中がバカだらけだということを分かってない
いや、それは君が浅はかだと思う
君は見てくれに騙されない程度に賢いが、世の中がバカだらけだということを分かってない
80 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 18:48:47.91 ID:8TYx3d2R0
ヘアカラーメーカーにのせられてせっかくの美しい黒髪をバッサバサの茶髪にするなんて昔からありえないって思っていた。色はそのままで手入れをするのが本来の在り方
155 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 22:15:30.93 ID:C9FaT1r10
>>80
茶髪は明るくて黒髪は暗いとか、何を勝手に決めつけてんだって
思ってたわ。要はカラーで稼ぎたいだけじゃねえのか?って。
カラーの繰り返しでバサバサに傷んだ茶髪なんか汚らしいだけ。
黒髪でも服の組み合わせで明るいイメージになるだろ。
じゃ黒髪の中高生ってみんな暗いのかよ。そんな問題じゃない。
茶髪は明るくて黒髪は暗いとか、何を勝手に決めつけてんだって
思ってたわ。要はカラーで稼ぎたいだけじゃねえのか?って。
カラーの繰り返しでバサバサに傷んだ茶髪なんか汚らしいだけ。
黒髪でも服の組み合わせで明るいイメージになるだろ。
じゃ黒髪の中高生ってみんな暗いのかよ。そんな問題じゃない。
92 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:06:25.99 ID:5mxzfOvr0
縮毛矯正と染髪は子宮癌、乳癌誘発するんじゃなかった?
94 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:07:36.33 ID:bJYC5cft0
>>92
カビ成分を使った美白系の化粧品のほうが危険だよ
危険が危ないし
カビ成分を使った美白系の化粧品のほうが危険だよ
危険が危ないし
96 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:09:08.48 ID:UPYTnT+q0
ヤンキーってのは今じゃ不良を指す言葉になってるけど本来はアメリカの若者を指す言葉
ヤンキー=金髪茶髪みたいなのも根底には白人コンプレックスがある
金髪茶髪に髪を染めてるとコイツ自分に自信がなくて劣等感強いんだろうなって目で見てる
特に男
ヤンキー=金髪茶髪みたいなのも根底には白人コンプレックスがある
金髪茶髪に髪を染めてるとコイツ自分に自信がなくて劣等感強いんだろうなって目で見てる
特に男
145 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 20:38:30.51 ID:E1IOSzcO0
>>96
君はいろいろ頭悪そうだな
引きこもり臭いw
強いも弱いも無い
人間は誰しも劣等感があって当たり前だ
であるから
その代償行為は必要なものなのだ
それで気が済むなら積極的にやるべき
やってる人間こそ賢いのである
君はいろいろ頭悪そうだな
引きこもり臭いw
強いも弱いも無い
人間は誰しも劣等感があって当たり前だ
であるから
その代償行為は必要なものなのだ
それで気が済むなら積極的にやるべき
やってる人間こそ賢いのである
175 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 23:30:20.65 ID:EcL46q100
>>145
髪染めてそう
髪染めてそう
124 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:38:46.62 ID:3dXs26Tk0
髪の話はやめろ!
131 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:46:22.85 ID:ZLJ3Heu80
>>124
もうこんな話はやめような
もうこんな話
もうこんな話はやめような
もうこんな話
130 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 19:46:03.26 ID:F1REQL5J0
黒髪トレンドって20年以上前からだろ
136 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 20:04:15.75 ID:bEn9fveN0
>>130
黒髪ストレートをずっと貫いている仲間由紀恵がまだ異端で
亜麻色の島谷ひとみが黒に戻した時は逆にインパクトがあった
まだ15年ぐらい
黒髪ストレートをずっと貫いている仲間由紀恵がまだ異端で
亜麻色の島谷ひとみが黒に戻した時は逆にインパクトがあった
まだ15年ぐらい
142 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 20:10:31.01 ID:mKRGprGX0
そもそも美容室に行かなくなった
セルフカット?なにそれ?と思ってたけど
やってみたら案外良かったのでもう自分で切ってる
コツは長めのボブ系にすること、切りやすい
美容室に行くにも服装に気を使うし
お洒落で凝った流行りの髪型には興味がないし
セルフで切って周りに「カット行ってきた」と言っても何も指摘されないので
もうどうでもいいやと思ったらめっちゃ楽ちん
堕落だとは思うけどねw
セルフカット?なにそれ?と思ってたけど
やってみたら案外良かったのでもう自分で切ってる
コツは長めのボブ系にすること、切りやすい
美容室に行くにも服装に気を使うし
お洒落で凝った流行りの髪型には興味がないし
セルフで切って周りに「カット行ってきた」と言っても何も指摘されないので
もうどうでもいいやと思ったらめっちゃ楽ちん
堕落だとは思うけどねw
156 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 22:30:50.83 ID:P76DdWFn0
でも黒髪が似合わない女も中にはいるからなあ
単に田舎臭い地味な印象になってしまう*女って周囲に沢山いるでしょ
黒髪が似合うのは顔もスタイルもいい場合だけだと思う
単に田舎臭い地味な印象になってしまう*女って周囲に沢山いるでしょ
黒髪が似合うのは顔もスタイルもいい場合だけだと思う
163 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 22:47:06.67 ID:C9FaT1r10
>>156
似合うも何も黒が自然な地の色なんだからそれでいいよ。
日本人が髪染めてるのって不自然で似合ってない方がずっと多いもん。
特に傷んでてバサバサなのって不潔っぽい。
街にいっぱいそういうのが歩いてて嫌でも目に入るからな。
似合うも何も黒が自然な地の色なんだからそれでいいよ。
日本人が髪染めてるのって不自然で似合ってない方がずっと多いもん。
特に傷んでてバサバサなのって不潔っぽい。
街にいっぱいそういうのが歩いてて嫌でも目に入るからな。
157 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 22:33:42.99 ID:4KsR1gUS0
お前らもプリンみたいになってるだろ?
真ん中が地肌で
真ん中が地肌で
159 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 22:36:14.47 ID:P76DdWFn0
>>157
あれは萎えるな
放置しすぎで髪が伸びて根本が黒くなってるやつ
なんとなく汚らしい
あれは萎えるな
放置しすぎで髪が伸びて根本が黒くなってるやつ
なんとなく汚らしい
176 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 23:33:49.51 ID:VAQSGAwq0
最近は男でも超サイヤ人に憧れて金髪にしてる奴いるよな
だいたい頭悪そうな顔してるのが草
だいたい頭悪そうな顔してるのが草
177 名無しどんぶらこ :2025/03/30(日) 00:15:06.78 ID:v6rKQTbL0
>>176
↑
女が湧くスレかよ~(笑)
貧乏な女はてめえが悪い。自己責任だ、甘えんな。貧困でカネタカる女は*クズ、いらねー、自己責任で*クズ
↑
女が湧くスレかよ~(笑)
貧乏な女はてめえが悪い。自己責任だ、甘えんな。貧困でカネタカる女は*クズ、いらねー、自己責任で*クズ
137 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 20:04:43.23 ID:QYEyNeSL0
髪の話はやめろ
140 名無しどんぶらこ :2025/03/29(土) 20:08:23.19 ID:ZLJ3Heu80
>>137
マジで不毛だと思うわ
マジで不毛だと思うわ


コメントする