508 名前書くのももったいない :2022/11/26(土) 09:44:41.40 ID:???
安い家を東京都に買えばいいのに
512 名前書くのももったいない :2023/01/02(月) 09:24:39.89 ID:Cqas1lND
賃貸は家賃という外部支出が無期限なので、金銭的には損。
522 名前書くのももったいない :2023/07/04(火) 11:58:27.33 ID:???
>>512
持ち家だって固定資産税が無期限だろ
しかも災害での損害は補助があっても基本自分の負担
持ち家だって固定資産税が無期限だろ
しかも災害での損害は補助があっても基本自分の負担
516 名前書くのももったいない :2023/05/12(金) 23:28:41.30 ID:8dZU9Bgu
賃貸が正解か購入が正解かは地域や求める広さにもよるんだと思うわ。
でもコスト重視で住むんだったら築古の賃貸に住むのが正解かなと思う。
正直1番分からんのが車が必須な地方でマンション買うことだな。
クソ高い管理費や駐車場代払うし固定資産税も掛かるから、もう賃貸で良いじゃんって思うわ。
でもコスト重視で住むんだったら築古の賃貸に住むのが正解かなと思う。
正直1番分からんのが車が必須な地方でマンション買うことだな。
クソ高い管理費や駐車場代払うし固定資産税も掛かるから、もう賃貸で良いじゃんって思うわ。
520 名前書くのももったいない :2023/06/17(土) 17:58:56.49 ID:???
「60歳過ぎるとアパートとか借りれない」
って聞くけどほんとか?
だとしたらそこら中が高齢ホームレスだらけだと思うが
って聞くけどほんとか?
だとしたらそこら中が高齢ホームレスだらけだと思うが
523 名前書くのももったいない :2023/07/04(火) 12:00:39.72 ID:???
>>520
うちの自治体は60歳で市営住宅応募できる
しかも独居で保証人もいらない
うちの自治体は60歳で市営住宅応募できる
しかも独居で保証人もいらない
536 名前書くのももったいない :2023/07/23(日) 06:26:33.83 ID:???
いまから15年前後前にマンション買った人は買値よりも現在評価額が高くなったから、資産効果を実感しているだろう
固定資産税、共益費を考慮しても、その間、家賃タダだったようなもの
これから買う人は経済市況が変わったから、同じようにはいかない
固定資産税、共益費を考慮しても、その間、家賃タダだったようなもの
これから買う人は経済市況が変わったから、同じようにはいかない
538 名前書くのももったいない :2023/07/23(日) 12:33:24.70 ID:???
>>536
引っ越したら「新たな賃貸契約費用」も必要だ*
引っ越したら「新たな賃貸契約費用」も必要だ*
548 名前書くのももったいない :2023/08/14(月) 14:48:48.50 ID:mhUets0d
孤独な50歳男なんだが、一人で*でもいいように小さな中古戸建が買いたいんだが
いい物件がないんだよね。1千万くらいで小ぎれいな平屋とかってなかなかないんかな?
いい物件がないんだよね。1千万くらいで小ぎれいな平屋とかってなかなかないんかな?
550 名前書くのももったいない :2023/08/14(月) 22:13:40.04 ID:99B79H0S
>>548
場所による。地方都市ならいくらでもあるよ。
場所による。地方都市ならいくらでもあるよ。
563 名前書くのももったいない :2023/08/26(土) 13:24:26.89 ID:???
○営住宅は貯金がなく低収入じゃないと安く住めないでしょ
565 名前書くのももったいない :2023/08/26(土) 15:39:39.29 ID:???
>>563
収入なけれはOK
貯金は関係ないよ
一応5000万あるけど当選した
収入なけれはOK
貯金は関係ないよ
一応5000万あるけど当選した
569 名前書くのももったいない :2023/08/26(土) 17:49:17.24 ID:???
何もなく普通に住めるなら 誰も賃貸で部屋を借りずに○営住宅に住んでるんじゃないか?
必ず自治会に加入して契約書に草刈りや体力仕事をやります!とか小さな文字で書かれてるんじゃ…
必ず自治会に加入して契約書に草刈りや体力仕事をやります!とか小さな文字で書かれてるんじゃ…
571 名前書くのももったいない :2023/08/27(日) 00:57:10.73 ID:???
>>569
そんなの何もないよ
草刈りや工事は市が業者呼んでやる
そんなの何もないよ
草刈りや工事は市が業者呼んでやる
576 名前書くのももったいない :2023/08/27(日) 10:22:05.02 ID:???
1)自治会活動の参加が強制(敷地内清掃や草取り、どぶさらいなど)
2)設備が古く使いづらい
3)住人同士のトラブルは当人同士で解決しなければならない
4)建物も古いものが多く、不衛生なところが多い
特に3)は大変です。
最悪、口論になって刺されるかもしれないね
俺には関係ないからどうでもいいけど
2)設備が古く使いづらい
3)住人同士のトラブルは当人同士で解決しなければならない
4)建物も古いものが多く、不衛生なところが多い
特に3)は大変です。
最悪、口論になって刺されるかもしれないね
俺には関係ないからどうでもいいけど
586 名前書くのももったいない :2023/08/31(木) 15:40:45.69 ID:???
>>576はぼぼ想像で広まってるガセ
605 名前書くのももったいない :2023/09/08(金) 21:38:08.29 ID:???
賃貸なんて、老人になったら住めや*えんだぜ
貸してくれや*えんだから
貸してくれや*えんだから
613 名前書くのももったいない :2023/09/11(月) 18:07:18.70 ID:???
>>605
人口減もあるので、孤独*処理代500万くらい預けておけば借りられるようになるかもよ。
人口減もあるので、孤独*処理代500万くらい預けておけば借りられるようになるかもよ。
607 名前書くのももったいない :2023/09/09(土) 01:14:26.30 ID:???
URだったら、保証人もいらない
611 名前書くのももったいない :2023/09/10(日) 21:37:58.60 ID:???
>>607
UR賃貸には入居基準があり、平均収入額がURの定めた基準月収額以上、
または貯蓄額が月額家賃の100倍を保有する方が対象
・・・ってことだから、このスレにいるやつはほぼ全員対象外だな
UR賃貸には入居基準があり、平均収入額がURの定めた基準月収額以上、
または貯蓄額が月額家賃の100倍を保有する方が対象
・・・ってことだから、このスレにいるやつはほぼ全員対象外だな
624 名前書くのももったいない :2023/09/17(日) 17:06:22.31 ID:???
ビジネスでは固定資産としての土地建物を持たないほうが経営戦略上は有利といわれているな
626 名前書くのももったいない :2023/09/17(日) 17:14:18.21 ID:IgleSHLm
>>624
勉強になりました
勉強になりました
636 名前書くのももったいない :2023/09/27(水) 05:51:55.87 ID:???
>>624
そりゃ、廃業したら処分に困るからな
自分住むならいいけど
そりゃ、廃業したら処分に困るからな
自分住むならいいけど
638 名前書くのももったいない :2023/09/27(水) 08:13:00.43 ID:???
>>624
賃貸の方が収支、ビジネスモデルの変更に柔軟に対応できる。
個人でも同じだろう。
賃貸の方が収支、ビジネスモデルの変更に柔軟に対応できる。
個人でも同じだろう。
632 名前書くのももったいない :2023/09/17(日) 19:54:26.70 ID:???
自営業だと賃貸は自分で賃料払って経費にできるからでしょ
634 名前書くのももったいない :2023/09/18(月) 16:45:31.07 ID:???
>>632
購入でも経費にできるよ
購入でも経費にできるよ
643 名前書くのももったいない :2024/01/01(月) 00:12:28.02 ID:???
太ロウソク
702 名前書くのももったいない :2024/08/09(金) 19:03:25.32 ID:???
>>643
広告代理店が絡んで次が夜勤前だとか
名前忘れたけどモンキーターンより前にこんだけ過疎の状態が悪い遊び教えてもらえよ
広告代理店が絡んで次が夜勤前だとか
名前忘れたけどモンキーターンより前にこんだけ過疎の状態が悪い遊び教えてもらえよ
648 名前書くのももったいない :2024/03/26(火) 18:02:38.44 ID:D9wHDOzq
賃貸にもメリットは多いのはわかる。
お金の面に関しても散々語られている。
ただ、自分は心が狭いので
「自分の金で大家が不労所得を得ている」
と思うといい気がしない。
自身の精神衛生上のため持ち家に拘っている。
お金の面に関しても散々語られている。
ただ、自分は心が狭いので
「自分の金で大家が不労所得を得ている」
と思うといい気がしない。
自身の精神衛生上のため持ち家に拘っている。
655 名前書くのももったいない :2024/03/31(日) 13:23:18.41 ID:???
>>648
>「自分の金で大家が不労所得を得ている」
>と思うといい気がしない。
わかる。それが毎月だもんな。
>「自分の金で大家が不労所得を得ている」
>と思うといい気がしない。
わかる。それが毎月だもんな。
653 名前書くのももったいない :2024/03/30(土) 20:13:15.03 ID:???
市営公営住宅は町内会(自治会)みたいなのが必ずあって、会長やら会計やらの役回りに掃除当番とか
あって面倒
あって面倒
679 名前書くのももったいない :2024/06/30(日) 11:34:39.73 ID:???
>>653
え、賃貸なのにそんなのあるんだ…
やめた
え、賃貸なのにそんなのあるんだ…
やめた
664 名前書くのももったいない :2024/05/20(月) 02:20:27.17 ID:???
17年前に2100万で駅近マンション買って現在の評価額2800万
毎月の元利返済額は58000円
同じ部屋は月に15万くらいで賃貸されている
毎月の元利返済額は58000円
同じ部屋は月に15万くらいで賃貸されている
666 名前書くのももったいない :2024/05/24(金) 22:32:00.77 ID:6T3AmEFe
>>664
だいぶ田舎ぽいな
だいぶ田舎ぽいな
670 名前書くのももったいない :2024/05/25(土) 20:41:07.75 ID:???
>>666
地方都市だから東京には人は1.5倍してくれ
地方都市だから東京には人は1.5倍してくれ

コメントする