1 すらいむ ★ :2025/05/19(月) 23:57:02.25 ID:ZKpx/ddl
あらゆる動物は「死ぬと消えるかすかな光」を発しているという研究結果

 2025年大阪万博の公式ロゴマークのテーマ名は「いのちの輝き」となっていますが、実際に人間が肉眼で輝いていると感じられる生物はホタルやチョウチンアンコウなど、生物発光という特性を持つ一部の種に限られています。
 ところが、あらゆる生物は目には見えないもののかすかな光を発しているそうで、カナダの研究チームがマウスや一部の植物を対象に研究を行いました。

 Imaging Ultraweak Photon Emission from Living and Dead Mice and from Plants under Stress | The Journal of Physical Chemistry Letters
 https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.jpclett.4c03546

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2025年05月19日 20時00分
https://gigazine.net/news/20250519-living-beings-emit-visible-light/




2 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 00:09:23.60 ID:K9/ti3t7
赤外線を出してる。人間の目には見えない。

4 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 00:23:55.41 ID:BVH9thHH
光は電磁波の一つ
電磁波の一つに熱=赤外線がある
つまり生きてる内は光ってる

48 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 16:40:54.37 ID:RnU9/cy3
>>4
死んでも光ってるけどね。

5 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 00:42:36.18 ID:Vaa1ECs3
あらゆる動物ってことだから
何かとしてもATP関連かな
酸素の消費は絞られすぎる

植物も含むからこれを排除するなら
ATPも無理になるけど
そんな差があるもんあったかな

赤外線は消えないから不可

16 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 04:20:07.85 ID:PP+5yoBp
>>5
すばらしい洞察!

6 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 00:46:03.20 ID:Vaa1ECs3
はいミトコンドリア
タイトル詐欺でしたね

10 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 01:58:59.89 ID:rsFjqWiO
いのちは闇の中のまたたく光だ!!

11 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 02:00:13.82 ID:etzgiTqG
可視化された熱とかじゃない?

12 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 02:24:25.78 ID:r8HwzaRq
お星さまになったんだよ

13 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 02:52:20.14 ID:bPZhYTBT
21gやら光やら人の死は神秘的だなぁ

17 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 04:28:50.94 ID:CLXp0Pmz
>>13
人の魂の重さを測定したマッドサイエンティストは犬でも測定したそうだが、死後重さは変わらなかったそうだ

14 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 03:04:08.02 ID:kkjsTQA8
オーラってやつか

15 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 03:35:40.91 ID:6B34UspI
生気論

18 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 04:35:44.78 ID:K+ybhrAS
お前の頭は生きてる
よかったなw

23 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 06:05:12.21 ID:2jFqyIbZ
植物も赤外線出してるのかね?

24 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 06:14:25.16 ID:7e4lwIsS
熱は光を発生する

25 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 06:29:29.28 ID:a8eAuQ3n
これはあるだろね
電気も熱も出してる
視線を感じるのはなんだろう
目からビーム出てんのかな

29 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 10:36:43.81 ID:CHMdfPYR
光ってるというかテカってる

34 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 13:19:48.21 ID:URNYwkFA
人はそれを希望の光と呼んだ・・・

46 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 15:43:13.80 ID:nbDY1DNV
頭の上のローソクのことか

47 名無しのひみつ :2025/05/20(火) 16:07:49.87 ID:By5h91sB
ロマンチックでいいねぇ、オーラとか後光とかいうやつじゃん