(出典 木につかまっているコアラのイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ)


武士のような姿に、つい笑顔がこぼれてしまいます。

1 少考さん ★
※Lmaga.jp

「武士じゃん…」淡路島コアラの佇まいに、SNS惚れ惚れ
https://www.lmaga.jp/news/2022/11/551397/

1時間前


(出典 pbs.twimg.com)

姿勢が良すぎる「淡路ファームパーク イングランドの丘」のコアラ、だいちくん(写真提供:淡路ファームパーク イングランドの丘)

スッ・・・と凛々しく座るコアラの写真が添付されたツイート(11月13日投稿)が、現在13万いいねが付くなど話題に。「まるで武士じゃん・・・」「かっこいい///」「姿勢がいい。見習わねば!」「えっと、中に人入ってませんか?」と、写真を見た多くの人がそのコアラらしからぬ姿の虜に。

この武士のように凛々しいコアラは、淡路島にある動物園を併設する農業公園「淡路ファームパーク イングランドの丘」(兵庫県南あわじ市)のだいちくん。担当者に当時のことについて詳しい話を訊きました。


■ だいちくん、飼育員さんを待ちくたびれた?

──リプ欄には「人間みたい」などという声が多く上がっていましたが、コアラって普段こんな座り方するのでしょうか? 当時の状況を教えてください。

だいちは飼育員にかまってもらいたくて地面に降りてくることがあり、そんなときはこのように座って飼育員が現れるのを待っていることがあります。

この日は飼育員の方には寄って来ず、座ったままボーッとしていたので撮影してみました。待ちくたびれたのかもしれません。


(出典 pbs.twimg.com)

飼育員さんを待ち続ける「淡路ファームパーク イングランドの丘」のコアラ、だいちくん(写真提供:淡路ファームパーク イングランドの丘)

──めちゃくちゃ良い姿勢で待ち続けるだいちくんの姿に、惚れ惚れしました。だいちくんのこういった凛々しい姿はよく見られるのでしょうか?

コアラは木の上で背中を丸めて寝ていることも多いので、背筋が伸びた姿は見慣れない方には新鮮に映るかもしれませんね。毎日昼11時半から餌のユーカリの交換があるので、その時間辺りでたまに見られる行動です。おそらく体内時計でこの時間帯になると飼育員が来ることをわかっているようです。

──だいちくんの性格やよく見られる光景などはありますか?

大胆かと思えば少し臆病なところもあり、つかみどころのない性格です。木の上でリラックスしているポーズも独特で、たまに当園のSNSに投稿したりもしています。

──以前、同園のゆうきくんが木の上から人間を見る姿が「かっこよすぎる」と話題になったりと、ほかのコアラもなんとなく人間味を感じるんですが、ツイッターに掲載された写真のような姿は、野生のコアラではなかなか見られない光景なのでしょうか?

一般的にはそのイメージはないかもしれませんが、コアラは排泄をするため、縄張りの巡回のため、繁殖相手を探すため・・・など、1日数回地面に降りて活動することがあります。動物園でも運が良ければ、もしくは粘り強く観察していればそのような行動が観察できるかもしれません!

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。




5
>>1
切腹前な感じがあるw

39
>>1
ワロタw

47
>>1
人入ってるだろ

79
>>1
ファスナー付いてないよなw

89
>>1
疲れて休んでる爺さんのポーズだな
長椅子で良く見かける

3
飼いたい

17
>>3
ユーカリしか食わんでよ。
ユーカリの木を用意できる者だけがコアラを欲しがりなさい。

40
>>3
めっちゃ食費が掛かるらしい

63
>>3
自己発火作用があるユーカリの木が大量に必要

4
怖いお

6
正座を覚えさせたい

7
どうした?なにがあった?

8
コンクリートの角っこに座って
お尻痛そう

9
これは二足歩行してるな

10
しばし待たれよ。

11
中の人は大変だな

15
かっけぇ

16
だっこしたい

21
なんか不思議な姿勢だな
段差の所に腰掛けているように見えるけど、お尻は段差に乗っていないし

24
>>21
いやたぶん乗ってる

28
>>24
これで乗っているのかw

58
>>28
乗ってへんよな

22
もたれるでもなくちゃんと背筋が伸びてる
前世は武士だったか

23
ユーカリの木って育たんのか?
好きな時に食えないと可哀想やん

25
思った以上に武士だった

27
辞世の句
ユーカリや
ああユーカリや
ユーカリや

30
凄い久しぶりに声だして笑ったわ

33
うーん風格があるなwwwwwwwwwwwwww
(´・ω・`)

34
昔の人の写真感ある

35
おっさん入ってるだろ、これ

36
どしたん?
話聞こか?

38
ユーカリの枝を斬り落としてから食べそう

44
どうして有袋類はカンガルーもコアラもおっさんくさいのか

77
>>44
女の子ってコアラとか好きやろ?
幼女とかにも大人気だ

つまり、女の子はおっさん好きであり、わいも幼女に好かれてるんやで😘

46
殺風景すぎてこんな感じにもなるやろ

50
手www

51
悟った表情をしてる。

54
武士というよりサウナ入ってる感じ

61
パンダだって竹よりりんごが好きらしいし
コアラもユーカリなんかより他のものが好きなんだろ?
( ・д・)

67
安易に可愛いと言うのがはばかられる

68
ナマケモノやコアラって何で絶滅しなかったんやろ…
獣の世界で真っ先に淘汰されそうやのに

71
武士は食わねど

75
動物園のヌシ

78
抜刀斎やん
手を出したら瞬殺されるぞ

81
幕末か

93
甲冑飾ってある時の格好に似てる

99
仕事人っぽいな。
腹のポケットに一分銀とか入れてそう。