
神戸市からの報告によると、剥製にされたパンダ「タンタン」が中国に返還されることが決まりました。このニュースは、動物保護と国際的な文化交流の重要性を再認識させるものです。タンタンの存命中の功績や、中国への返還が持つ意味について考えを深めたいです。
1 :2025/06/14(土) 15:58:28.42 ID:Ab6Ihx6y9.net
昨年3月に死んだ神戸市立王子動物園(神戸市灘区)のジャイアントパンダ・タンタンを、市が剥製(はくせい)と骨格標本にして、中国に返還する準備を進めている。パンダの所有権が中国側にあるためで、市は返還時期を調整している。
(神戸総局 森知恵子)
タンタンは1995年9月に中国で誕生した雌で、阪神大震災後の2000年に来園。
神戸で長く復興のシンボルとして愛された。
本来は20年7月に中国に戻る予定だったが、コロナ禍や体調不良などで延期になるうちに、24年3月に同園で衰弱死した。国内で飼育されたパンダでは最高齢となる28歳だった。
神戸市によると、中国側との契約で死後であっても返還する必要があり、市が中国側とどのような形で返すかを協議。
市が費用約730万円を負担して剥製と骨格標本にして、中国に送ることになった。
剥製と骨格標本は今年3月までに完成し、今は市が保管している。ワシントン条約により、パンダを国外に運ぶ際には生死にかかわらず国の承認が必要で、市は現在手続きを進めている。
王子動物園の竹本真也園長は「タンタンは神戸市民を励まし、勇気を与えてくれた。返還後も、得られた知見を生かし、中国側との共同研究を続けていきたい」としている死後のパンダの扱いは、所有権が中国側にあるか、日本側にあるかで異なる。
1972年に日本に初めて来て東京・上野動物園で飼育された「カンカン」「ランラン」ら計6頭は、日本に所有権があり、その剥製は多摩動物公園や国立科学博物館が所蔵している。
一方、タンタンとのペアで王子動物園で飼育されていた「コウコウ」は、中国側に所有権があったため、2010年に死んだ後は、市が冷凍保存して返還した。
和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」でも、飼育中のパンダが死んだケースがあるが、取材に対し、死後の取り扱いは明らかにしていない。
[読売新聞]
2025/6/14(土) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3b8bf496109de053a4f1e4f9d4f8d320ad0053
(神戸総局 森知恵子)
タンタンは1995年9月に中国で誕生した雌で、阪神大震災後の2000年に来園。
神戸で長く復興のシンボルとして愛された。
本来は20年7月に中国に戻る予定だったが、コロナ禍や体調不良などで延期になるうちに、24年3月に同園で衰弱死した。国内で飼育されたパンダでは最高齢となる28歳だった。
神戸市によると、中国側との契約で死後であっても返還する必要があり、市が中国側とどのような形で返すかを協議。
市が費用約730万円を負担して剥製と骨格標本にして、中国に送ることになった。
剥製と骨格標本は今年3月までに完成し、今は市が保管している。ワシントン条約により、パンダを国外に運ぶ際には生死にかかわらず国の承認が必要で、市は現在手続きを進めている。
王子動物園の竹本真也園長は「タンタンは神戸市民を励まし、勇気を与えてくれた。返還後も、得られた知見を生かし、中国側との共同研究を続けていきたい」としている死後のパンダの扱いは、所有権が中国側にあるか、日本側にあるかで異なる。
1972年に日本に初めて来て東京・上野動物園で飼育された「カンカン」「ランラン」ら計6頭は、日本に所有権があり、その剥製は多摩動物公園や国立科学博物館が所蔵している。
一方、タンタンとのペアで王子動物園で飼育されていた「コウコウ」は、中国側に所有権があったため、2010年に死んだ後は、市が冷凍保存して返還した。
和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」でも、飼育中のパンダが死んだケースがあるが、取材に対し、死後の取り扱いは明らかにしていない。
[読売新聞]
2025/6/14(土) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3b8bf496109de053a4f1e4f9d4f8d320ad0053
17 :2025/06/14(土) 16:10:05.47 ID:35c4Hrp30.net
>>1
もう関わらんでええ。
もう関わらんでええ。
3 :2025/06/14(土) 15:59:20.19 ID:5KtTk8DQ0.net
いいかげんに中共のパンダ外交におもねるな
45 :2025/06/14(土) 16:26:14.45 ID:gWQK1/Qw0.net
>>3
パンダがいるだけで全国ニュースで話題になるし恩恵凄いよ
和歌山はパンダ以外何も無いし
パンダがいるだけで全国ニュースで話題になるし恩恵凄いよ
和歌山はパンダ以外何も無いし
6 :2025/06/14(土) 16:01:37.17 ID:Mhqetv970.net
剥製にするってことは
皮や毛のみ返すのか
中身も一緒に返せって言われないんか
皮や毛のみ返すのか
中身も一緒に返せって言われないんか
10 :2025/06/14(土) 16:06:35.39 ID:8yz/v0tq0.net
日本のパンダ依存は謎
12 :2025/06/14(土) 16:08:18.52 ID:/Tyv4wcE0.net
そのまま返せよ
14 :2025/06/14(土) 16:08:48.87 ID:baK2h7eS0.net
パンダはいい迷惑
かわいそうに
かわいそうに
18 :2025/06/14(土) 16:12:43.73 ID:YBJXgHEl0.net
人体の不思議展に混じるのかな
21 :2025/06/14(土) 16:13:11.81 ID:YAlCXFs60.net
また神戸がきっしょいことを
22 :2025/06/14(土) 16:15:07.59 ID:lgUpuopg0.net
毛沢東みたいに死後もずっと飾られるのか
23 :2025/06/14(土) 16:15:18.87 ID:8bgBK5+V0.net
税金使うってことは朝貢だな
25 :2025/06/14(土) 16:16:55.90 ID:QSe5YJ/50.net
上野にカンカンランランのはく製があったような
あれも返還か
あれも返還か
38 :2025/06/14(土) 16:23:11.52 ID:MY56Jvoo0.net
>>25
あれは寄贈なので
タンタンみたいなレンタルじゃない
あれは寄贈なので
タンタンみたいなレンタルじゃない
28 :2025/06/14(土) 16:19:33.27 ID:SmGwUCa80.net
普通に購入以外受け付けなくて良いよ
33 :2025/06/14(土) 16:21:51.87 ID:A04Z5/2A0.net
もうパンダとか珍しくもないだろ
動画もいつでも手元で見られる時代にわざわざ費用かけて動物園で飼育する必要はない
動画もいつでも手元で見られる時代にわざわざ費用かけて動物園で飼育する必要はない
39 :2025/06/14(土) 16:24:02.53 ID:MY56Jvoo0.net
>>33
それはそう
皇帝ペンギンの方がよっぽど珍しいのよ
(温帯では飼いづらいってのも含めて)
それはそう
皇帝ペンギンの方がよっぽど珍しいのよ
(温帯では飼いづらいってのも含めて)
50 :2025/06/14(土) 16:26:42.92 ID:Yvfc22c70.net
>>33
動画もいつでも手元で見られる時代だからこそ「地元の日本で気軽に見たい!」となる
動画もいつでも手元で見られる時代だからこそ「地元の日本で気軽に見たい!」となる
35 :2025/06/14(土) 16:22:01.96 ID:rDTFTO9j0.net
剥製を見ると嫌悪と畏怖が混ざった妙な気持ちになる
37 :2025/06/14(土) 16:22:25.74 ID:IPUey95k0.net
考え方まで中国みたいで笑う
40 :2025/06/14(土) 16:24:13.38 ID:EWYAaRpa0.net
金毟り取られててワロタ 市民からの税金と入場料で賄われております🤣🤣😆
41 :2025/06/14(土) 16:25:16.47 ID:N4x023Tk0.net
タンタンは日本に来た歴代パンダの中で一番可愛い
49 :2025/06/14(土) 16:26:33.99 ID:N4x023Tk0.net
>>41訂正
日本で生まれたパンダも含めて一番可愛い
日本で生まれたパンダも含めて一番可愛い
43 :2025/06/14(土) 16:26:12.54 ID:dJpN9SPf0.net
所有権に基づいて淡々と返還でしょうか…
44 :2025/06/14(土) 16:26:14.49 ID:2LojPCLa0.net
ここまで下手に出るってことはパンダって相当儲かるんやろな
46 :2025/06/14(土) 16:26:21.55 ID:6asx8lAt0.net
徹底してるなぁ~
48 :2025/06/14(土) 16:26:29.44 ID:hH0nbKWO0.net
ぬいぐるみ返しとけ



コメントする