DNAの違いが15%もあるという事実は、進化生物学における常識を根底から覆すものです。これによって、ヒトとチンパンジーの違いがどのように形成されてきたのか、その背景にある要因について考えさせられます。いかに小さな違いが、私たちの生物学的特徴や行動に大きな影響を与えるかを探求することは、今後の研究の大きなテーマになりそうです。
1 :2025/06/04(水) 23:19:36.46 ID:wNhwJW/C
ヒトとチンパンジーのDNAは実は15%も違うと判明:なぜ1%と言われ続けたのか?
ヒトとチンパンジーのDNAは「わずか1%の違いしかない」とよく言われてきました。
しかしアメリカのワシントン大学(UW)で行われた研究によって、ヒトとチンパンジーのゲノム(全遺伝情報)を詳細に解析したところ、両者のゲノムは最大15%も異なっていることが判明したのです。
この成果は、ヒトとチンパンジーの“違い”に対する私たちの見方を一変させ、人類が他の類人猿と何が違うのかという根源的な問いに新たな光を当てる大発見だといえます。
研究内容の詳細は2025年04月09日に『Nature』にて発表されました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2025.06.04 17:00:53
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/178921
ヒトとチンパンジーのDNAは「わずか1%の違いしかない」とよく言われてきました。
しかしアメリカのワシントン大学(UW)で行われた研究によって、ヒトとチンパンジーのゲノム(全遺伝情報)を詳細に解析したところ、両者のゲノムは最大15%も異なっていることが判明したのです。
この成果は、ヒトとチンパンジーの“違い”に対する私たちの見方を一変させ、人類が他の類人猿と何が違うのかという根源的な問いに新たな光を当てる大発見だといえます。
研究内容の詳細は2025年04月09日に『Nature』にて発表されました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2025.06.04 17:00:53
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/178921
2 :2025/06/04(水) 23:55:28.56 ID:pWnhAlVR
朝鮮人とウニより違うのか
3 :2025/06/05(木) 00:12:10.67 ID:Hwq/LmxW
人間とチンパンジーのあいの子の漫画あったよな
根本が覆されて売れなくなりそうw
根本が覆されて売れなくなりそうw
4 :2025/06/05(木) 00:22:23.60 ID:tKWmDt9b
15%しか違わねえのかよ
5 :2025/06/05(木) 02:40:04.35 ID:c2Gz4p02
>>4
おまえは感覚がおかしい
15%も、だ
おまえは感覚がおかしい
15%も、だ
6 :2025/06/05(木) 05:25:05.74 ID:8fetE9do
ボノボはどうなん?
27 :2025/06/05(木) 19:39:18.64 ID:6p3da9mr
>>6
ボノボ?チーズ味かな…
ボノボ?チーズ味かな…
7 :2025/06/05(木) 05:38:47.15 ID:Zq8jCd8w
> 各種に固有な新しい機能が判っていないRNA配列(トランスクリプト:転写産物のこと)が次々に見出されました。
面白いなあ
>>6
ソースにボノボの話も出てくる
面白いなあ
>>6
ソースにボノボの話も出てくる
9 :2025/06/05(木) 06:21:35.92 ID:qBNHqHbQ
人種間の遺伝子の違いも実はあったりして?
15 :2025/06/05(木) 06:49:13.18 ID:hEnbuY6i
この手の話って枚挙にいとまがないよなw
1%が重要なんじゃなくて比較できる部分
の中でわが重要なのに馬鹿だろwww
1%が重要なんじゃなくて比較できる部分
の中でわが重要なのに馬鹿だろwww
16 :2025/06/05(木) 06:52:13.04 ID:hEnbuY6i
しかし逆を言えば85パーもいっしょなら
ほぼチンパンだろwwwwwwwwwwwww
ほぼチンパンだろwwwwwwwwwwwww
17 :2025/06/05(木) 07:08:57.32 ID:zgvRPPo+
マイケルジャクソンが飼っていたチンパンジーの名前は何だったっけ?
18 :2025/06/05(木) 07:23:16.46 ID:WREx55Ds
>>17
バブルス君とマジレスしておく
バブルス君とマジレスしておく
19 :2025/06/05(木) 07:27:29.65 ID:TCMfSUGD
ウニと韓国人問題
22 :2025/06/05(木) 08:56:15.92 ID:FYANMQ6E
1%なら普通にヒトとチンパンジーで繁殖しそうなもんだ、と思っていたけれどやっぱり間違っていたのか
23 :2025/06/05(木) 13:03:37.05 ID:90RRnNu1
比較の仕方が違うだけだろ
どちらも間違ってない
どちらも間違ってない
24 :2025/06/05(木) 14:28:56.40 ID:XDfTuI37
ん?
人間とネコのDNAも殆ど同じと聞いたコトが…
人間とネコのDNAも殆ど同じと聞いたコトが…
29 :2025/06/05(木) 20:06:59.88 ID:b3O6MLmJ
DNAって多くは「意味ない」部分から構成されてるらしいからな
ただ本当に「意味ない」のか分からない
このとりあえず「意味ない」と思える部分を分母にどう含めるかで、全然数値は変わってくるんだろ
ただ本当に「意味ない」のか分からない
このとりあえず「意味ない」と思える部分を分母にどう含めるかで、全然数値は変わってくるんだろ
31 :2025/06/05(木) 20:56:34.99 ID:zQFQidfN
>>29
その一部は完全にジャンクと確認されてる=修復機能が事実上働いてないから変異にカウントするのは不合理
早晩霊長至上主義者が言い出すと思ってたが意外と時間かかったな
その一部は完全にジャンクと確認されてる=修復機能が事実上働いてないから変異にカウントするのは不合理
早晩霊長至上主義者が言い出すと思ってたが意外と時間かかったな
40 :2025/06/07(土) 04:42:47.43 ID:o1UxIS68
>>31
その基準があってるかどうかわからんのだから
一旦全部含めて人間同士もサルとの間も比べてみればいい
その基準があってるかどうかわからんのだから
一旦全部含めて人間同士もサルとの間も比べてみればいい
41 :2025/06/07(土) 05:38:23.76 ID:1wlq8IWd
>>40
DNAの非コード領域に大きな変異があることが前から分かってる
>>1はそれを確認しただけ
でチンパンジーと現生人類のようにごく最近分岐した種の間で変異が大きいというのは発生や発現形質に影響が少ないため修復機能が作用していないから
そういう非コード領域を狭義のDNAと同列で扱うのは個々の形質がDNA配列と一意対応していると漠然と期待していた100年前からの知見の積み重ねを無視した暴挙だ
非コード領域の意義は別な観点から解き明かすべきものだ
DNAの非コード領域に大きな変異があることが前から分かってる
>>1はそれを確認しただけ
でチンパンジーと現生人類のようにごく最近分岐した種の間で変異が大きいというのは発生や発現形質に影響が少ないため修復機能が作用していないから
そういう非コード領域を狭義のDNAと同列で扱うのは個々の形質がDNA配列と一意対応していると漠然と期待していた100年前からの知見の積み重ねを無視した暴挙だ
非コード領域の意義は別な観点から解き明かすべきものだ
32 :2025/06/05(木) 21:02:44.93 ID:s8nqZlZM
そもそも%にどれほどの意味があるのかDNAってそもそも一卵性双生児じゃなければ一人として同じ配列は無いんじゃないの
人間のなかでどれぐらいの振れ幅があるの
人間のなかでどれぐらいの振れ幅があるの
33 :2025/06/05(木) 21:03:56.89 ID:SPFCkiGa
そもそも前提条件として
人と人例えば黒人と白人を比べた場合で何%の差が出るものなのよ
それが分からなきゃ15%のギャップが多いのか少ないのか分からん
人と人例えば黒人と白人を比べた場合で何%の差が出るものなのよ
それが分からなきゃ15%のギャップが多いのか少ないのか分からん
34 :2025/06/06(金) 05:48:15.05 ID:8ccjrgKX
>>33
ヒト同士なら0.1%以内
亜種レベルの差もない
ヒト同士なら0.1%以内
亜種レベルの差もない
39 :2025/06/07(土) 04:40:24.37 ID:o1UxIS68
>>34
それはこの基準での値なんじゃないの?
>ヒトや大型類人猿のゲノムには、大量の反復配列や複雑な構造を持つ領域(セントロメア〔動原体:細胞分裂時に染色体を引っ張る糸が付く領域〕や、同じ配列がまとまって繰り返すセグメンタル重複領域など)が含まれます。
>
>従来のシーケンス技術ではこうした領域を正確に読み解くことが難しく、解析から漏れて“空白”となっていました。
>
>(※空白となった部分では実に数100 Mb規模が解析不能となっていました)
それはこの基準での値なんじゃないの?
>ヒトや大型類人猿のゲノムには、大量の反復配列や複雑な構造を持つ領域(セントロメア〔動原体:細胞分裂時に染色体を引っ張る糸が付く領域〕や、同じ配列がまとまって繰り返すセグメンタル重複領域など)が含まれます。
>
>従来のシーケンス技術ではこうした領域を正確に読み解くことが難しく、解析から漏れて“空白”となっていました。
>
>(※空白となった部分では実に数100 Mb規模が解析不能となっていました)
38 :2025/06/06(金) 21:59:20.11 ID:ULKzlamB
>>33
黒人と白人の平均差より、黒人同士の差異のほうが遥かにデカい
アフリカに住んでた時間のほうが世界に散らばってからの時間よりはるかに長いんだから当たり前
黒人と白人の平均差より、黒人同士の差異のほうが遥かにデカい
アフリカに住んでた時間のほうが世界に散らばってからの時間よりはるかに長いんだから当たり前
47 :2025/06/07(土) 19:48:25.14 ID:SOFLHxKF
>>38
だからアフリカ系を黒人と一くくりにするのがおかしな話
だからアフリカ系を黒人と一くくりにするのがおかしな話
35 :2025/06/06(金) 08:09:46.59 ID:YS7rezJm
そもそも染色体の本数が違うw
36 :2025/06/06(金) 14:02:49.16 ID:4Vm7H1D6
そもそも人間とミトゴントリアですら85%一致してんのに。。。
この記事書いたのバカだろ
この記事書いたのバカだろ
43 :2025/06/07(土) 09:10:55.10 ID:UFmiAXAr
15%も違うんだから、猿と人間が違うのは当たり前ですね、という素朴な結論で間違ってないのでは
44 :2025/06/07(土) 14:52:25.13 ID:hHsKPtTB
>>43
大間違い
大間違い
48 :2025/06/08(日) 06:50:57.19 ID:+TyUv2DR
毛唐(白人)は猿(ネアンデルタール人)との混血。
連中がオラウータンそっくりなのはそのため
---
https://chi-takumi.jp/juku/L&E/note/note-80.html
★白人とネアンデルタール人
ネアンデネタール人のDNAを化石から採取し、解析する技術が向上し、
ドイツのマックス・プランク研究所で、世界各地で発見されたネアンデルタール人の
DNA解析が行われました。その結果、現代に生きている人間の一部の遺伝子に、
ネアンデルタール人の遺伝子から受け継がれた遺伝があることかが分かりました。
最も有名な性質は、金髪の髪の毛、青い色の瞳、白い肌の色などです。
つまり、北方ヨーロッパに暮らす人々によく見られる、「白人」の特徴です。
アフリカ大陸で、噴火の後の寒冷期を乗り越えた我々の祖先は、アフリカ大陸を離れ、
北へ移動を始めました。そして、北アフリカから中近東へ移動し、先にアフリカから
北へ移動をしていたネアンデルタール人に、現在の死海の近辺で追いつきました。
ネアンデルタール人は、その後、地中海沿いにヨーロッパ大陸へ進出しましたが、
我々の祖先は、ヨーロッパ大陸へ向かった集団と、アジア大陸へと向かった集団に
分かれたと考えられています。ヨーロッパ大陸へ向かったグループは、氷河期の
ヨーロッパ大陸で、ネアンデルタール人と共棲(きょうせい)していたようです。
この頃、ネアンデルタール人と現生人類との混血があり、その結果、
現代人にも遺伝している特性が獲得されました。
毛唐(白人)は猿(ネアンデルタール人)との混血。
連中がオラウータンそっくりなのはそのため
---
https://chi-takumi.jp/juku/L&E/note/note-80.html
★白人とネアンデルタール人
ネアンデネタール人のDNAを化石から採取し、解析する技術が向上し、
ドイツのマックス・プランク研究所で、世界各地で発見されたネアンデルタール人の
DNA解析が行われました。その結果、現代に生きている人間の一部の遺伝子に、
ネアンデルタール人の遺伝子から受け継がれた遺伝があることかが分かりました。
最も有名な性質は、金髪の髪の毛、青い色の瞳、白い肌の色などです。
つまり、北方ヨーロッパに暮らす人々によく見られる、「白人」の特徴です。
アフリカ大陸で、噴火の後の寒冷期を乗り越えた我々の祖先は、アフリカ大陸を離れ、
北へ移動を始めました。そして、北アフリカから中近東へ移動し、先にアフリカから
北へ移動をしていたネアンデルタール人に、現在の死海の近辺で追いつきました。
ネアンデルタール人は、その後、地中海沿いにヨーロッパ大陸へ進出しましたが、
我々の祖先は、ヨーロッパ大陸へ向かった集団と、アジア大陸へと向かった集団に
分かれたと考えられています。ヨーロッパ大陸へ向かったグループは、氷河期の
ヨーロッパ大陸で、ネアンデルタール人と共棲(きょうせい)していたようです。
この頃、ネアンデルタール人と現生人類との混血があり、その結果、
現代人にも遺伝している特性が獲得されました。
49 :2025/06/08(日) 08:23:55.05 ID:oR6wvGvm
>>48
ネアンデルタール人は正式に人類の一種に分類されてる
お前は100年くらい冬眠してたのかな
ネアンデルタール人由来のDNAはアジア人にも見られるが混血の時期や場所が研究の焦点になっていて人種的な根拠に使う基地外は俺の知る限りお前だけ
ユニークな脳でよかったな
ネアンデルタール人は正式に人類の一種に分類されてる
お前は100年くらい冬眠してたのかな
ネアンデルタール人由来のDNAはアジア人にも見られるが混血の時期や場所が研究の焦点になっていて人種的な根拠に使う基地外は俺の知る限りお前だけ
ユニークな脳でよかったな


コメントする